【必見】ベビー寝具周辺の危険!1歳までの窒息死を防ごう

 

【悲報】

 

東京都品川区にある自宅で、

生後1カ月の乳児が授乳中に眠ってしまった母親に

押しつぶされて死亡する。

 

というできごとが11月8日の明け方ごろにあった。死因は窒息死。

 

 

関西地方にある自宅で、

まだ生後4カ月の長男を就寝中に亡くした。

 

寝かせたときは仰向けだったが

その朝はうつぶせになり、枕の上で顔を斜め下に向け、

両手は握って万歳するような姿勢だった。

 

司法解剖で窒息死と判断された。

死亡の推定時刻は前の日の午後9時ごろ

親子が寝付いてから30分ほどの時間帯だ。

 

 

朝日新聞ニュース、Yahoo!ニュースより)

 

 

これらのとっても悲しい出来事。

なんと、

乳幼児の死亡数の中で窒息死が全体の8割となります。

 

 

 

窒息死の状況⬇︎

 

 

顔がマットレスなどに埋まる(33件)

 

掛け布団などが顔に掛かったり、

首に巻き付いたりする(17件)

 

ベッドと壁の間などに挟まれる(13件)

 

ベッドから転落する(7件)

 

家族の体の一部に圧迫される(5件)

 

ベッド上の衣類やクッションなどで顔を覆われる(4件)

 

 

じゃあ、あれもこれもダメ。

 

じゃあ結局どうしたらいいのか。

 

親にできることは最大限してあげたいところですよね。

 

実際に気をつけるべき注意点⬇︎

 

目を離す時はこの状態にしましょう。

 

 

①ベビーベットに寝かせる

 

②転落しないよう、柵をあげロックを忘れずに

 

③敷布団やマットレスは子供用の固いものを

 

④掛け布団は使用しない

 

⑤仰向けに寝かせる

 

⑥添い寝をしたまま赤ちゃんを潰さないように

 

⑦寝具の周りに、枕・ベッドガード・毛布・

ぬいぐるみ等の玩具を置かない

 

 

f:id:saikinsan:20200205110041j:plain

セットで付いて来る枕と掛け布団は1歳未満は使用しない。

 

f:id:saikinsan:20200205110244j:plain

寝ている近くに枕・玩具・掛け布団置かない

赤ちゃんが動いたら動くシーツや防水カバーしかない

 

 

これらはお昼寝や、夜の睡眠などで

目を離す時に注意点です。

 

赤ちゃんと遊ぶときや、記念写真をとるとき

などは周りにおもちゃがあった方が可愛いし

成長の確認もできるのでいいと思います♡

 

 

 

f:id:saikinsan:20200205110733j:plain

 

寝ているときはこの羊のスリーパーを着ているよ

僕は2こスリーパーを持っているよ☆

 

 

 

ママ・パパいつも僕を守ってくれてありがとう♡