【妊娠初期の発熱】赤ちゃんへの影響は?

 

まず、妊娠初期の症状⬇︎

 

私が初期にあった症状のみ紹介します☆

 

妊娠4週までの超初期を含む妊娠初期で起こったもの7つ

 

 

①:乳房の張り、痛みを感じる

②:食べ物の好みが変わる

③:眠気、だるさがある

④:吐き気がする

⑤:食欲がなくなる、増える

 

⑥:頭痛

⑦:腰痛

 

(その他にも人により症状は違います!)

 

これらの症状があったので

妊娠検査薬で検査で陽性だったので、

急いでクリニックに行きました。

 

しかし、そのときは、もしかしたら成長が止まっている

かもしれないから1週間後もう一度

来るように言われ帰宅。

 

そして1週間後にクリニックに行くと

赤ちゃんはお腹の中で成長してくれていました!

 

 

妊娠発覚した日の帰り道

なんだか倦怠感と、無性にいちごが

食べたくなり帰りにいちごを買って帰りました。

 

その日の夕方、熱を計ると37℃!

お薬は飲めないのでとりあえず

様子を見ました!

 

それでも次の日には38℃を超え

土曜日でしたが

とっても不安だったため病院に休日救急受診!

 

インフルの検査は陰性だったのですが、

流行っているからということで

麻黄湯?か葛根湯をもらいました。

 

しかし、2日経っても

発熱は治るどころか40℃近くに

この間いちご欲が止まらず毎日食べていました。

 

熱が治らない、

嘔吐は続く、

いちご欲止まらない

 

という状況だったので、月曜日

別の病院を受診しました。

 

そこでも「原因はわからない」

とのことでしたが、

 

発熱自体はお腹の赤ちゃんに影響は

ほとんどの場合関係ない

 

とのことだったので、

とりあえず安心し

新しく薬をもらって帰りました。

 

ご飯も食べれないものが多く、

食べてもすぐリバースする状態でしたが、

薬飲むために頑張って食べていました。

 

しかし、先生曰く

食べれないときは食べなくていい

水分だけしっかり取って

とのことでした。

 

 

新しくもらった薬を飲み始めると

二日後にやっと体温が36℃台に

回復しました。

 

熱から回復した後、

クリニックに行きましたが、

 

赤ちゃんは無事大きくなっていました♡

 

1週間以上続いた発熱でしたが、

結果的には赤ちゃんには影響なく

元気に育ってくれました☆

 

 

発熱などで病院を受診した際には

忘れず妊娠していることを

伝えてくださいね☆

 

飲めるお薬が違ってきます。

 

ちなみに、お通じの調子が悪くなった

ときも市販の便秘薬はだめですよ。

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます☆