生後5ヶ月の息子の猫・卵アレルギー対応法

 

 

【悲報】

生後5ヶ月の息子くんが、

猫と卵アレルギーということが発覚・・・

 

 

ということで、先生に教えていただいた

対処法を記録します。

 

 

<アレルギー発覚まで>

 

 

生後3ヶ月の頃から顔・全身に湿疹がひどく、

病院を受診しステロイドと保湿剤を

もらって毎日お風呂上がりに塗っていました。

 

 

しかし、なかなか改善せず・・・

 

シナジス注射で通っている別の病院の

先生にも、保湿剤もステロイドも伸ばしすぎず

ベタベタに塗ってあげて

 

 

とアドバイスをいただき塗っていましたが

一向に改善せず・・・

 

 

と言うことで、

アレルギー検査(血液検査)

をしていただいたところ

 

猫と卵のアレルギーが発覚!!!

 

 

<対処法>

 

 

程度としては、弱い方で

6ステージ中の2でした。

 

そこまでひどくないアレルギーに

ついての対処法を教えていただきました。

 

 

猫:

 

うちは子猫を飼っています。

 

◎猫の毛が肌に触れないように

◎息子の寝床に猫を寄せ付けないように

とのことでした

 

 

卵:卵黄1、卵白2

 

卵白の方がアレルギーが強いため、

卵黄を食べて慣らしていく方法をとります。

 

卵を茹でで、そのまま冷凍庫で凍らし、

卵黄を粉々に砕いたものを米がゆなどに

少しかけて一緒に食べさせる

 

と言う流れがいいとのことでした。

 

 

<一番大事なこと>

 

 

アレルギー反応は、乾燥している皮膚に

ホコリや毛がつくことで、抗体を作ってしまい

アレルギーとして反応が出るようです。

 

なので、

 

一番大事なことは保湿!

 

一日3回以上塗ってあげてください

 

と先生に言われました。

 

 

<最後に>

 

 

アレルギーについての対応の仕方は

程度によって変わってくると思います。

 

 

何より、冬の乾燥がひどい季節・・・

常に保湿をしてあげるように心がけるのが

大切なようです。

 

 

乳児湿疹が治らないなと思ったら、

一度病院で相談して

アレルギー検査をしてもらう

 

ことをおすすめします。