前期破水(高位破水?)から出産までの話

 

 

こんにちは☆

 

 

別記事でNICUからGCUのお話を書きました。

今回は、その前の出産の時の記録です♫

 

わたしの息子くんは、34週4日で

出て来ちゃいました☆笑

 

とっても早い!!!

 

34週と2日目の朝、今までにないくらいの勢いで

ふくらはぎがつり、痛みで起きました。

 

横で寝ていた旦那さんに足を伸ばしてもらうと、

「パキッ」という音がしました。

(もしかしてこれが膜が破れた音?)

 

 

そのあとすぐにトイレに行きたくなったのですが、

我慢が一切きかず、漏らしてしまいました。

(今までにこんなことなかったから不安になりながら)

 

妊娠9ヶ月に入っていたのでこんなこともあるのかな

と大きめのナプキンをつけて一日過ごしていたのですが、

おりものや尿もれにしては量が多い・・・

 

でも破水はドバッとでるイメージだったから

それとも違う・・・

なんだろうと思いながら過ごしていました。

 

(この時は破水しているとは思わなかった)

 

次の日止まっていたのですが、一応病院に連絡。

 

おりものか尿もれかな?ということで、

次にまた出た時に来てくださいと言われ、

安静にしていると

 

その日の夕方にまた!!!

 

すぐに連絡して、出産予定の病院に!

 

夜間だったため救急外来の夜間診療で検査してもらい

 

「破水していますね!

なんでもっと早く来なかったの?!」

と怒られ、

 

そのまま即入院。

 

「切迫早産」と診断され、ベット上安静。

トイレ以外は基本的に座らずに横になっておく!

とのこと。

 

 

次の日担当の先生が来て、35週までは耐えたい!!

とのことで、お腹の張りどめと抗生剤の点滴を永遠に。

 

しかしその日の夕方にお腹の張りとともに

腰やお腹に痛みが・・・

 

 

夕方6時ごろこれは陣痛だ!となり、

急遽NICU完備の病院に救急車で搬送!

(人生で初めての救急車!)

 

 

(お腹痛いな〜とつぶやいていた頃に病院にいた母も

まさか陣痛だと思わずに帰っている途中で

陣痛とわかり戻って来た。笑)

 

そのあとはよくわからないまま

尿道カテーテルを挿入され、心電図などを

つけられ・・・

 

一度、陣痛の感覚がバラバラになって来た

からもしかしたらお産は遠のいているかも?

と言われ旦那さんは子供のオムツなどを買いに外出

 

その30分後くらいに今までにない激痛が2回きて、

「う◯こに行きたい!!!」て叫ぶと。笑

 

先生がすぐに来て、「子宮全開!」

とのことですぐに分娩室に

 

分娩室に入ってからは20〜30分ほどで出て来た!!

 

(まさかこんなに早く生まれると思っていない

旦那さんは外出中。笑)

 

赤ちゃんも無事、呼吸もしっかりしている

とのことで、先生が写真も撮ってくれました!

 

 

f:id:saikinsan:20200122161424j:plain

 

 このあと無事に旦那さんも戻って来て

3人でも写真撮れました♫

 

 

とってもバタバタでしたが、

本当に何もなくて息子くんが元気でよかった。

 

破水ってもっと早く気づいて病院に行っていれば

と後悔も残りながら・・・

 

結果元気だからよかったものの、

無知は本当に危ないですね。

出産や妊娠を甘く見ていたことも反省。

 

読んでいるかたで、

妊娠中などで何か不安がある方はすぐに

病院に連絡して見てもらってください!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます☆

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村