NICU、GCU入院のはなし

 

こんにちは☆

 

 

本日は息子のNICU.GCUに入院していた時の

流れと、費用などの記録です

 

 

息子は34週と4日で生まれて来ました!

(前期破水し、切迫早産と診断され入院中に陣痛

が始まり救急でNICU完備の病院に転院した

お話はまた別記事で)

 

 

体重は1756gで未熟児だったため、

呼吸器などは必要ありませんでしたが

1800kg未満はNICUに入院とのことでした。

 

NICUでは半個室で心電図をつけたままでした。

最初は鼻から栄養を送り、少しずつ哺乳瓶から

ミルクを飲むようになっていました。

 

私の行っていた病院では、親は24時間いつでも

面会可能でした。

 

私は先に退院したため、毎日搾乳した母乳を持って

病院に会いに行っていました♫

 

 

f:id:saikinsan:20200122143019j:plain小さくてとっても可愛い寝顔♡

 

1800gの基準を越えると、gcuに移動。

 

gcuではいろんな検査をして全て異常なしだったため

目標体重の2200gなると退院可能と♫

 

9/25日目標体重をクリアしたため、

当日急遽退院決定〜♫

 

 

f:id:saikinsan:20200122153113j:plain

生後19日目にしてようやく自宅へ☆
おもちゃの人形と同じくらいの大きさ!!笑

 

 

入院費用にどんだけかかるんだろう・・・

と不安だったのですが、

 

結論からいうと、大阪市総合医療センターの場合は、

実費は、5000円でした!

 

①健康保険

②医療書

③未熟児養育医療助成制度

 

を利用しての金額負担でした!

 

ちなみに、③が退院時に間に合っていなかったのですが、

③が届いてからの支払いでOKとのことで、

退院当日は特に支払いなく、帰宅しました!

 

上記の制度がない場合だと、200万ほどの請求だったかと

思うので、国の制度はありがたいなと思いました。

 

 

今は毎月のシナジス注射はありますが

元気にすくすく成長中です♫