NICU完備の病院に救急車で搬送!1756gの男の子の誕生

 

 

こんにちは☆

 

 

今回は切迫早産で入院中

陣痛が来て、NICU完備の病院に

救急車で転院した時のお話。

 

 

9/6 お昼の診察後、

 

寝ていたのですが、

 

お腹と腰が痛い・・・

 

ちょうど母親が病院に来てくれていたのですが

「陣痛の痛みは結構な痛みよ?

話とかできんくらいやったけどな〜」

 

と言いながら帰って行きました。

 

私もイメージ的に陣痛はこんなもんじゃない

だろうなと思っていたので、

じゃあ便秘か空気が溜まって痛いのかな?

くらいでトイレに言ったのですが、

 

 

んっ!!??  薄くピンク色!!

 

 

これはおかしい!

 

すぐに病室に戻ってナースコール!!

 

担当の先生もきて、

「来ちゃう時は来ちゃうんだよね。

陣痛だね」と一言。

 

 

まだ34週と4日の私は

今いる病院はNICUがないため

NICU完備の病院に転院

 

 

だんだん陣痛も痛みが増してきたところで

救急車が到着!

 

自分で担架に乗り移り、

救急車で10分先の病院までピーポーピーポー

 

人生で初めての救急車!

めっちゃ交差点に侵入している

声がしてた。

 

避けてくださった車の方々

ありがとうございます。

 

 

そのあとはあんまり記憶がない・・・

 

とりあえず、

病院に着いた時はまだ子宮口3cmくらい

でとりあえず病室に通されて、

 

心電図貼って、尿道カテーテルを挿入!

これが地味にめっちゃ痛かった。

 

 

そのあとは定期的に担当の先生と助産師さん

とかが見に来てくれていて、

 

特に自分で陣痛の間隔計るとかもなく、

先生のタイミングで陣痛室に移動

 

だんだん だんだん痛みは増してきて

「早く出て来てーーー!」と思いながら

耐えていたところで、

 

22時30分ごろ、

「もしかしたらお産が遠のいているかも」

 

「陣痛の間隔がバラバラになって来ている」

 

と絶望的な宣告・・・

 

そのあとな波に乗ってなってくる陣痛の痛みに

対しても耐えようとかじゃなくて、もう

「無」

 

 

 

赤ちゃんのために頑張るぞ!

とかじゃなくて、ひたすら

「無」

 

 

その時は急な出産だったから私の出産用パックは

病院が用意してくれたんだけど、

 

赤ちゃん用のオムツとかは

こっちで用意しないといけないということで

お産も遠のいているなら今のうちに買いに行ってくる

 

と旦那さんが行ってくれた。

 

 

その後ちょっとして、

今までにないくらいの痛みが2回短い間隔できて

 

 

「う◯こしたい!!!!!」

出産でう◯こしたい感覚って聞いてたけど

本当だったんだ。

 

 

先生がすぐに駆けつけて来て

「子宮全開!!!」

 

すぐに分娩室に移動して

バタバタと準備開始!

 

そのあと20~30分くらいで

生まれた〜〜〜〜♡

 

 

でも、泣いてる???息してる??

 

すぐに赤ちゃんはスタンバイしてくれていた

新生児科の先生が見てくれて、

 

呼吸状態もよし!大丈夫!

ということで無事に赤ちゃん抱っこできた!

 

終わったタイミングで帰って来た旦那さんとも

3人で写真を撮ってもらって

無事に終えた〜〜〜!

 

 

バタバタの出産でしたが母子ともに元気で

本当によかった。

f:id:saikinsan:20200124001459j:plain

1756gの小さな男の子

 

 

 

 

個人的に出産で一番痛かったのは、

会陰切開。 

ほんで切ったとこ縫う時間も苦痛だった。

 

 

出産後も、お通じ出したら

縫ったところ割けないかな?とか

心配だったし

 

何より座ったら痛い!!!

二日目までは円座があっても痛い!

三日目はさすがに慣れて来て円座があったら大丈夫!

 

 

結果、

何より会陰切開したあとは円座が大切って話です。

 

 

長い文章最後まで

読んでいただき、

ありがとうございます♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村