子供と過ごせる時間は3年半あるか?ないか

 

 

こんにちは☆

 

 子供と過ごせる時間って、永遠のように思えるけど

実際どのくらいの時間一緒に過ごせるのかな

と思って、簡単に計算して見た結果

 

 

 

1歳から保育園に通わせた場合の計算

 

0歳から1歳までの1年間

 

子供を起こして保育園に行くまでの1時間

18時に帰り、寝かしつけつまでの3時間

合わせて一日4時間

 

子供を一歳で預けて、中学校卒業するまでの15年間

 

4時間×365日×15年+1年=3年半

 

 

子育ては長いようで、すごく短い。

 

これからの人生全部子供に持っていかれる

って思ってたけど、子供に捧げられる時間は

人生のうちのたったの3年半。

 

この短い時間の中からさらに、

子供に「ちょっと待ってね。料理作ってるから」

「ちょっと待ってねお洗濯してるから」

 

 

って子供との時間がどんどん引き算されて行って

実際に子供と笑って話ができる時間って何日?何時間?

 

 

こう考えると、できる限りの時間は子供と

過ごせるように、

思う存分家事を手抜きしようと思う。

 

 

息子との時間を大事に大事に

過ごしていきたい!

 

たとえ抱っこできるのが今日で最後に

なっても後悔ないように

 

ママがいなくても一人で寝れるって

言われる日が突然来ても

後悔ないように

 

 

 

もちろん大変なことはあるけど、

もしかしたらこんな大変なこともこれが最後かもって思ったら

割とへっちゃら☆

 

f:id:saikinsan:20200125143701j:plain

可愛いな息子よ♡笑

 

オーボールがお気に入り☆

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村